ナイアシンフラッシュはダイエット効果があるか?~医者が知らない話。

ナイアシン大量摂取を初めて4か月以上になりますが、いまだにナイアシンフラッシュの症状がでる肉食医師です。ナイアシンについて知れば知るほど奥が深いビタミンだということがわかり、今や私にとって欠かせないサプリメントになっています。様々な効果が期待できるナイアシン。ダイエットに効果があるか、考察をしてみました。

ナイアシンフラッシュ、いつまで続くの?

今朝はナイアシン1000㎎内服で結構強いナイアシンフラッシュ症状が出ました。腕・脚が紅くなって痒い…。午前の仕事中も痒みが続きましたが、幸い顔には赤みが出ず、周りに不審がられることもありませんでした。昨夜もナイアシン1000㎎内服しましたが全然フラッシュでなかったのになぁ。

その時々でフラッシュしたりしなかったりが続いています。今のナイアシン内服量は2000㎎~3000㎎程度です。

ナイアシンは様々な効果が期待できる素晴らしいビタミンです!

ナイアシン権威であるホッファーは、ナイアシンの副作用は「寿命の延長」と言ったらしいですね。つまりそれだけナイアシンは人体にとって必要不可欠で副作用もほとんどないということでしょう。

ナイアシンは飲み続けることでフラッシュが起きにくくなります。ナイアシンフラッシュを楽しむ人たちもいるらしいですが、私は全然楽しいと思えません。フラッシュ中、全身痒くてどちらかと言えば辛いです。早くフラッシュが起きない体質になりたい。。

真のダイエットとは?

ガリガリに痩せればダイエット成功?

「ダイエット」というと「痩せることと」思いがちです。ダイエットしたい人はただ「痩せる」だけで本当にいいと思っているのでしょうか?

しかしよく考えてみてほしいです。ダイエットって「美しくなる」「かっこよくなる」のが目的のはず。もしくは「健康になる」。

体重は減ったけどガリガリ、お肌ボロボロでは美しくないですよね?健康でもないです。

そんな体重減少だけを目的としたダイエットを繰り返すたびに体はボロボロになって行きます。

多くの人のダイエットは「カロリーを抑えること」にばかり注力するからです。

その結果、ダイエットで痩せたとしても筋肉は減り、骨はスカスカになり、代謝は悪くなり、疲れやすくなり、病気になりやすくなる。もちろん肌の調子も悪く本来の目指すべき美しさから遠ざかってしまうことが現状でしょう。

美しく健康的で締まった身体になるためのダイエットは?

多くの場合「ダイエット=体重減少=カロリー制限」となっています。これでは上述のように美しくも健康にもなれないので注意が必要です。

逆説的ですが「美しく健康的に締まった身体を作る」ダイエットには「栄養を満たす」必要があります。「適切にとるべき栄養を摂り、不必要な栄養は避ける」ことが重要になって来ます。(後述します)

身体の栄養を十分に満たすことで身体の代謝が正常化されます。代謝が正常になれば、その人の持つ遺伝子=設計図通りに身体が作られ、エネルギーが消費されます。

代謝を正常化すること、もしくは代謝のポテンシャルを引き上げることが重要。

そもそも代謝とは人体で行われる一連の化学反応の事。代謝は大きく「異化」「同化」に区分されます。

「異化」→物質が分解されエネルギーを得る過程(糖質、脂質、たんぱく質をエネルギーに変換するなど)

「同化」→エネルギーを使って物質を合成する過程(皮膚や臓器等の体が作られる過程など)

です。

これを聞いただけでも代謝が正常化できればさらに代謝のポテンシャルを高めれば、理想の「ダイエット」は成功する、という感じがしませんか?

その人の持つ遺伝子=設計図通りの姿が、その人にとって一番美しい姿です。ほとんどの人は遺伝子通りに身体が再現されると適度に筋肉が付いた健康的に締まった体型になります。

問題はほとんど全員が遺伝子のポテンシャルを十分に発揮できていないことです。太っている人のほとんどは代謝不良があります。それは「栄養不足」からきています。「私の遺伝子はデブの遺伝子!だから食べて痩せることはできない」と思うかもしれませんがほとんどの人は、そんなことはないのです。信じられないかもしれませんが…(もちろん病気などの例外はあります)。

その人の設計図通りに代謝が行われていない結果、太ってしまうだけです。

こんなにたくさん!ナイアシンの関わる代謝

ほとんどの人は食生活を改善し「遺伝子」情報通りに代謝が動き出すと適度に筋肉が付き皮下脂肪が減り健康的に身体が引き締まります。肌や髪もきれいになります。フェイスラインがすっきりし小顔になります。

そんなダイエットにとって重要な代謝活動ですが、ナイアシンは人体で500以上の代謝に関わっているとされています。

・糖質・脂質・たんぱく質など3大栄養素からエネルギーを作る

・高脂血症の改善

・アルコールの代謝

・皮膚を健康に保つ

・消化機能を助ける

・神経系の健康を保つ

・DNAの修復に関与

などなど。DNAの修復って…すごくないですか?突き詰めればDNAが異常になることでがんなどの身体的異常が起こるので、ナイアシンがとっても重要なビタミンだということがわかりますね~。

ナイアシンが不足すると当然これらの代謝に弊害が出てきます。

ナイアシンで代謝をあげて美しくダイエット

理想的なダイエットには代謝を正常化する、さらには代謝を高めることが重要だと述べました。そして様々な代謝にナイアシンが関与しているためナイアシンは理想的なダイエットには不可欠な栄養素です。

(ナイアシンだけ足りればいいという意味ではありません。ダイエットにはナイアシン「も」重要ということです)

どの程度のナイアシンを摂取するのが有効か?実はこれは個人差が大変大きいと思われます。

食事では肉・ナッツ・魚介類などに多く含まれています。では食事からの量だけで十分なのでしょうか。ナイアシンは水溶性のビタミンで、水溶性ビタミンの必要量は人によって1~100倍という学者もいます。

個人差が大きすぎて食事だけでは体質的にナイアシンが不十分な人もいるということ。

水溶性ビタミンなので不必要な分は排泄されます。過剰摂取が問題となることはほとんどないです。不足のほうが心配なので、私自身はサプリで摂取しています。

とはいっても摂取量の目安が知りたいですよね。ナイアシンの権威であるホッファーは成人のナイアシンの容量の目安は3000㎎以上、効果がなければ増量と述べています。これは食事だけでは絶対無理な量です。3000㎎飲むならサプリでしかありえません。

ただし、いきなりナイアシン3000㎎飲んではいけません!とてつもないナイアシンフラッシュが起きてしまいます。

初めて飲む人は50㎎~100㎎でフラッシュする可能性があります。そのくらいの量から初めてフラッシュが起きにくくなったら少しずつ増量するのがいいでしょう。(大量投与になりますので自己責任でお願いします)

ダイエットとナイアシンフラッシュ

ナイアシンを大量に飲むとナイアシンフラッシュという症状が出ます。

主なフラッシュ症状は皮膚の紅潮・痒み、熱感です。60~90分ほど持続します。

ナイアシンフラッシュの症状は肥満細胞からヒスタミンが放出されることによる作用です。フラッシュには血管拡張作用があります。ある意味デトックス&血流改善作用ですね。

ナイアシンフラッシュ事態が直接ダイエット=痩せることに結びつくわけではないでしょう。フラッシュによる代謝改善作用が間接的にダイエットに効果的だということはあると思います。

私自身の経験だとフラッシュのあとは肌の透明感が増す感じがすることがあります。実際ナイアシンは皮膚の代謝に関与しているので、肌を健康に=きれいにしてくれる作用がある。これは女性にとってはうれしいことではないでしょうか。

ダイエットでナイアシン不足に陥っていませんか?

世の中では前述のように「ダイエット=カロリー制限」というセオリーがまかり通っています。これが本当に目指すべき理想の体型から遠ざけてしまっているわけですが…。

このような常識的な「ダイエット」をしていると極端に「栄養不足」が起きます。

ナイアシン不足に陥っている可能性があります。ナイアシンが不足すると当然代謝が滞るので、ダイエットに逆効果となってしまいます。

「いっぱい食べて」ダイエットをしよう~ヒトは栄養が満たされると美しく健康的に痩せる

「いっぱい食べてダイエット」なんてあり得ない!と思うかもしれません。

ところが私はお腹いっぱい食べていますが、以前より体が引き締り、肌もきれいになり、明らかに健康的に痩せました。体重は少し増えましたが筋肉が増えた分です。見た目は「痩せた」とよく言われますね。

夫も短期間で6㎏ほど痩せさせ、メタボ解消しました。

重要なのは何を食べるか・食べないかです。

ちなみに叶姉妹もたくさん食べることをご存知でしょうか。叶姉妹は1日5食、5000kcal食べるそうですよ。肉が主食とのこと!それでいてかなり細身です。(胸は大きいですね…)

ブログでは「肉を食べる量が減ると太る」と書いています。そして炭水化物は食事の最後に必要があればとるそうです。

さすが叶姉妹!と思いました。

そうです。大切なのは低糖質・高たんぱく質・高脂質です。そのうえでビタミン・ミネラルを意識する。私が人に栄養改善を勧めるときはMEC食の話をします。MEC食は上記の条件を満たし誰でもどこでも簡単にスタートできるからです。

栄養不足のダイエットをやめて「栄養を満たして」ダイエットをすると代謝が正常化され、美しく若々しく引き締まった体になっていきますよ。そして美肌などそのほかの嬉しいお土産もついてきます。

まとめ

ナイアシンフラッシュ ナイアシン ダイエット

真のダイエットとはその人の遺伝子=設計図通りの姿に近づくことだと思います。ほとんどの人は遺伝子通りに体が再現されていません。栄養不足があるからです。無理なダイエットで栄養状態が悪くなると代謝が落ち、美しさや健康からは遠ざかります。代謝を正常化することが真のダイエットには重要です。ナイアシンは500の代謝に関連があると言われています。DNA修復をはじめ様々な重要な代謝に関与しています。代謝の正常化にナイアシンは欠かせません。すなわちダイエットにも不可欠です。ナイアシンフラッシュも血管拡張作用・ヒスタミン放出作用があり代謝の改善が期待できます。栄養を摂ることで代謝を改善することが美しさや健康をもたらし、真のダイエットに重要です。

ABOUTこの記事をかいた人

アラサー女医。 勤務医をしながら子育てをしている。 夫・子供と3人暮らし。 妊娠糖尿病を機に断糖肉食を自ら実践中。 診療にも栄養療法を取り入れている。 チャレンジ精神旺盛で常に何かに挑戦している。 趣味は読書・投資・旅行。子供の教育を兼ねて数年後の海外移住を計画中♪