マグネシウム摂取を強化!こむら返りに効果あり。

 

マグネシウムは人体に必要なミネラルの一種です。

体内で様々な代謝にかかわっています。

現代人の食生活だとどうしてもマグネシウムが不足しがちになるようです。

マグネシウムは海水に豊富に含まれており、海からとれた天然の塩などには豊富なのですが、精製された塩には含まれません。

スーパーで売られている多くの塩はマグネシウムをはじめとしたミネラルが入っていないため、どうしてもマグネシウムは不足しがちです。

そしてカルシウムとマグネシウムは拮抗関係にあります。

つまりカルシウム過剰だとマグネシウムが低下することになります。

カルシウムの重要性はうたわれるのですが、マグネシウムの必要性が言われることはほとんどなくカルシウムが過剰となりがちです。

その結果やはりマグネシウムのほうが不足してしまします。

マグネシウムの主な効果

骨を作る、血圧改善、精神の安定、筋肉の収縮をスムーズにするなど…。

私自身、高たんぱく質の食事を実践して、様々な体調改善を感じていますが、まだ改善できるところもあるのではないかという気がしていました。

そこで現代人に不足しがちなマグネシウムの強化を開始しました。

○食品からの摂取

・塩⇒「ぬちまーす」という世界一マグネシウムが多いらしい塩に変えてみた
・ココアやアーモンドなどの食品を意識的に取り入れた。
・海藻を食べるようにする

○サプリメントの利用

海外輸入したマグネシウムのサプリメントを追加しました。

サプリメントはiherbで注文。2-3週間ぐらいで届きました。

○入浴剤エプロムソルトを利用

また、エプソムソルトというマグネシウムの入浴剤を使うことにしました。

経皮的にマグネシウムが吸収できるそうです。

エプソムソルトはアマゾンで国内のメーカーのものを注文。

一回の量が150㎎~300㎎と結構多いです。

2㎏のものを注文しましたが10日くらいで消費しちゃう計算。

身体がぽかぽかになるとのことですが、それはいまいち実感できない…。

夫も実感できていないとのことなので効果は?です。

そして、マグネシウム強化の結果…。

体調の変化といえば長年悩みだった足がつりにくくなりました!

もともと20歳くらいの時から運動の際の脚のつりやすさを実感していました。

妊娠中からこむら返りがひどくて、産後も脚をつることがしばしばありました。

そう考えると、やはりマグネシウムは不足していたのだと思います。

ただ、今のところそれ以外の体調の変化は特に感じていません。

食生活の改善で栄養がすでにかなり改善しているためかもしれませんが…。

ほかのミネラルについても勉強を進めていきたいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

アラサー女医。 勤務医をしながら子育てをしている。 夫・子供と3人暮らし。 妊娠糖尿病を機に断糖肉食を自ら実践中。 診療にも栄養療法を取り入れている。 チャレンジ精神旺盛で常に何かに挑戦している。 趣味は読書・投資・旅行。子供の教育を兼ねて数年後の海外移住を計画中♪