生後9か月赤ちゃんの身長・体重、発達・発育など成長の記録。検診に行ってきました!

うちの赤ちゃんも9か月になり、

近くの小児科へ検診に行ってきました!
うちの子、大きすぎなんじゃないかな?

とか、まだハイハイしないけど大丈夫かな?

とかいろいろ心配していましたが

結果は特に異常なしでした。ほっ。

赤ちゃんは発達に個人差が大きく出てくる時期なので、

うちの子程度なのは正常範囲ということでした。
★9か月の赤ちゃんの身長と体重、服のサイズ★

男の子は身長67.4~76.2cm、体重7.2~10.4㎏くらい。

女の子は身長65.5~74.5cm、体重6.7~9.9kgくらい
になるそうです。

服は70~80㎝

離乳食をモリモリ食べるようになってから

益々大きくなってきて、

「大きい赤ちゃんだね」

と声をかけられるようになりました。
生まれた時は体重2700g、身長57㎝と小さめでしたが…。
最近はまだ9か月にもかかわらず、

70㎝のベビー服はパツンパツンで

着れなくなってしまい、

1歳相当の80㎝の服を中心に着ています。

大きすぎない?離乳食食べ過ぎ?

と心配していましたが

結果は身長69.9cm、体重10.02gと

正常範囲に収まっていました。
でも、身長は若干低めで体重は正常上限…。
ちょっとぽっちゃりさんなのかもしれません。
うちの子は9か月にもかかわらずまだハイハイしないので、

運動量が少ないことが体重に影響しているのかな、と。

★発達・発育、できるようになること★
生後9か月にもなるとお座りやハイハイがしっかりしてきて

中にはつかまり立ちを始める赤ちゃんもいるそうです。

うちの赤ちゃんはお座りはしっかりするものの、

ハイハイがまだなんです…。
うつ伏せが大嫌い!で

うつ伏せにすると泣いて怒っちゃうんです。

そして抱っこして~と言わんばかりに

こちらを見つめてくる…。
9か月でもう伝い歩きをしている赤ちゃんを見ると

焦る気持ちもあります。

でもハイハイしない子もいるみたいなので、

まあ、あまり神経質にならずに(←大事!)

見守っていこうかなと思います^^
ハイハイしたら後追いとか動き回ったりとかで

益々ママは大変そうですし!
9か月になると中には少し言葉が出る子もいるそうです。

うちの子は言葉とまではいきませんが

「あーうー」「ていてー」「あぶぶー」とか

よく声を出しています。

もう少しで何か言葉が出てきそうで、楽しみです♪

表情も豊かになってきて、

とてもよく笑うようになりました。

こちらがにっこり笑いかけると、

すごくうれしそうに声を出して笑い返してくれます。

子供の笑顔ってもったいないくらい純粋で、

ほんと天使!って思います。
★ねんね・夜泣き★

平均睡眠時間は13時間と、まだい日の半分はねんねです。
夜泣きも9か月から1歳がピークだそうで、

うちの子も1-2時間おきに夜泣きしていて

とてもしんどいです。
トントンで寝かしつけようとしてもなかなか

寝てくれないので

結局添い乳してしまいます。
最近仕事に完全復帰したので、夜睡眠が十分とれないと

仕事中とてもつらいです。
そういえば子供が生まれてから、朝まで熟睡できた、

という日は1日たりともありません。

育児って大変。
一方、お昼寝はあまりしません。

保育園でも長くて1時間とか…。

家にいるときも眠りがすごく浅くて

30分ぐらいで起きちゃったり。
この辺も個性と前向きに(?!)とらえています。

以上、生後9か月の赤ちゃんの身長・体重など成長についてでした。
赤ちゃんの成長・発達には

個人差がとても大きいとのことですので、

おおらかな気持ちでわが子の成長を見守っていけたらいいな!

と思っています。

ABOUTこの記事をかいた人

アラサー女医。 勤務医をしながら子育てをしている。 夫・子供と3人暮らし。 妊娠糖尿病を機に断糖肉食を自ら実践中。 診療にも栄養療法を取り入れている。 チャレンジ精神旺盛で常に何かに挑戦している。 趣味は読書・投資・旅行。子供の教育を兼ねて数年後の海外移住を計画中♪