妊娠糖尿病におすすめ!糖質制限の麺5つとは?

妊娠糖尿病と診断されると、何らかの食事制限が必要になってきます。糖質制限を実践されている方も多いと思います。私もその一人でした。麺好きにとっては麺が食べられなくなるの、つらいですよね!妊娠糖尿病でも食べることができ、手軽に手に入れられる糖質制限の麺について書きました。

妊娠糖尿病で麵を食べると血糖値が爆上がり?!

 

基本的に麺類は糖質の塊といってもいいです。ラーメン、パスタ、うどん、そば、そうめん…。全部糖質です。

<主な麵の糖質量>

うどん(茹で)    250g(1玉)         52g

そうめん                 50g(1束)           35g

中華めん(蒸し)170g(1玉)         62g

そば(茹で)        170g(1玉)         40g

スパゲッティ(乾)80g(1人分)   55g

 

糖質制限では一食あたりの糖質量の目安は20g以下ですから、通常の麵は完全に糖質オーバーで血糖値の上昇を免れませんね。

妊娠糖尿病では糖質オフを意識しよう

妊娠糖尿病でも通常の糖尿病と同様に血糖値を上昇させる作用がある栄養成分は「糖質」だけです。私も妊娠糖尿病になってから本格的に糖質制限を始めました。

毎日食後に血糖値を測定していましたが、糖質をとるとテキメンに血糖値が上昇してしまいます。

インスリン導入の目安は食後血糖値が140以上。インスリン導入は絶対に避けたいと思っていました。「あなたはインスリンが必要になると思う」と糖尿病内科の主治医に言われていましたが内緒で糖質制限をとりいれて、血統コントロール良好で、主治医は首をかしげていましたね。結果インスリン導入にならず無事に出産できました!

ほとんどの糖尿病専門医は糖質制限に反対しているので、糖質制限のとの字でも出そうものなら全否定されるのがおちです。もしあなたが妊娠糖尿病ならば自分で方法を勉強して実践する以外ほとんど方法がないです。理解のある医者が見つかればいいのですが。

妊娠糖尿病の人が糖質制限をする場合、注意が必要な点がいくつかあります。ただ糖質制限するだけでは危険なこともあります。今回の記事とは趣旨が異なる話なので、別の機会に記事にしたいと思います。

おすすめの糖質制限の麺5つ!

私は妊娠糖尿病と診断され、糖質制限をはじめて大好きな麺類を食べることができなくなってしまいました。パスタ大好き人間の私にとって、最初は特につらかったです。慣れてくると麺が食べられなくても平気になるんですけどね。

初めはつらいので糖質が少ない麵の代用品を使うといいと思います!糖質制限のおすすめの麵をご紹介します。ここでは市販で買えるものを中心にお伝えします。

1.糖質0麵

明太クリームパスタがどうしても食べたくなり、調べたところ、どうも「糖質0麺」という

低糖質な麺があることを知りました。

通販の糖質制限麺は高いですよね。一方この糖質0麵は多くのスーパーで取り扱っています。早速スーパーで購入。近くのスーパーだと麺コーナーではなく、豆腐や糸こんにゃく

などがおいてあるコーナーにありました!

パッケージには「おからとこんにゃくで作った」と書いてあります。しかも少し平べったいタイプの麺(一番ベーシックっぽい)と丸麺と書かれたスパゲッティぽい、少し黄みがかった麺の2種類がおいてありました。そして100円台とお手頃価格です。2種類とも4つほど購入。

水洗いするだけで食べることができるのは楽ちんですね。超簡単です。

生クリームと明太子とバターを適当に温めて作ったソースに糖質0麺の丸麺を水洗いし、熱湯をかけて温めてソースと混ぜ混ぜ。妊娠糖尿病でも麺が食べられるなんて、紀文さんありがとうございます。

味のほうは…。うーん。まあこんなものかな、というお味。少し癖を感じる。少し水っぽい感じです。夫も食が進んでいないようでした。塩を追加で投入し何とか完食。

ソースをもう少し濃い目に作るといいかなーと思いました。

でも「パスタ(らしきもの)を食べられた」という満足感は得られました。

その後、この糖質0麺で焼きそばやうどんも作ってみました。味を濃い目にしたキャベツたっぷり焼きそばが一番おいしかったかも。

糖質0麵を美味しく食べるには、味付けを濃い目にするのが重要だと思いました。麵そのものの味の癖を消すくらいの濃さで。

妊娠糖尿病になってから食後血糖をずっと図っていたのですが、糖質0麺では血糖値の上昇はなく100未満をキープできていました!

2.とうふそうめん風

こちらもスーパーでよく見かける低等質な麵です。糖質量7.8gと合格ですね。名前の通り豆腐でできた麵です。付属のゴマダレやしょうゆベースのタレでいただいてももちろんいいのですが、様々な麵の代用として使うのもアリです。

とうふそうめん風は麵の味が私の好みで、違和感なく食べることができます。

市販のラーメンのスープを買ってきて、とうふそうめん風の麵を投入すればラーメン風になります。

糖質0麵の味が苦手な人もこちら麵は美味しく感じるかも。一度試してみてはいかがでしょうか。

3.しらたき

わざわざ糖質制限として販売されている面を使わなくても、しらたきで代用できますよ^^

しらたきは大体どこのスーパーでもおいてありますし、手に入れやすいですよね。

しらたきを麵として美味しく食べるポイントは、あく抜きをしっかりした後に、フライパンで炒めて水分を飛ばすことです!

このフライパンで炒めるのがすごく重要です。ここを疎かにすると、しらたきの癖のある感じが残ってしまいます。

しらたき明太クリームパスタ風は絶品ですよ。

4.キャベツ

最近、ラーメン屋さんの一部で、麵の代わりにキャベツの千切りを出してくれるところがあるらしいですよ。自宅でもこれなら手軽にマネできちゃいますね!

キャベツを麵のように千切りにし軽くゆでるだけで出来上がりです。あとはお好みのスープに入れたり、パスタソースを絡めたりすればOKです。

白菜で代用も可です。

5.明星の低糖質麺シリーズ(カップ麺)

明星からローカーボなカップ麺が出ました!糖質50%オフで種類も複数あります。最近は焼きそばまで出てます。すごいですねー。

糖質制限の麵の味はあまり期待でいないものが多い中、この低糖質麺シリーズは味へのこだわりをしっかり追及しているのがポイントです。

妊娠糖尿病だけどカップラーメンが食べたい!!というときにおすすめです。

 

以上妊娠糖尿病でも食べることができる糖質制限の麵についてでした!

それにしても医者より先に世間が糖質制限の効果を認めているようです。

糖質制限の認知度が上がり糖質制限商品が増えてきて、より一層糖質制限しやすい環境が整備されてきています。これからもその流れは加速することでしょう。

糖質制限に理解を示す医師も増えてきています。私の周りの医師たちは診療では糖質制限を取り入れていなくても、自分自身で糖質制限を実践されている先生は多々いらっしゃいます。

一度何となく主治医に糖質制限のことをちらっと相談して反応を見るといいかもしれませんね。自分自身が実践している医師は糖質制限に寛大なものです。

まとめ

妊娠糖尿病と診断されたら、糖質量に注意が必要です。ほとんどの麵は糖質の塊です。注意が必要です。糖質が低く妊娠糖尿病でもたべることができる麺について紹介しました。味は本物の麵にかなわないかもしれませんが、「妊娠糖尿病で麺が食べられない」のではなく工夫をすれば「妊娠糖尿病でも(工夫すれば)麺が食べられる!」のです。

制限が強いとそれだけでつらくなりますが、食べることができると気持ちが楽になりますよね。妊娠糖尿病になりましたが、私の子供は無事生まれて元気に育っています。私は妊娠糖尿病になり糖質制限と出会い新たな世界が開けました。そのときはマイナスだと思った事象も振り返るとプラスだったということはしばしばあるものです。皆さんも後で振り返った時に「あの経験が役にたった」と思える日が来ると思いますよ!

こちらの記事もおすすめです→妊娠糖尿病でもおやつOK!?女医が選んだ市販のおやつ15選。

ABOUTこの記事をかいた人

アラサー女医。 勤務医をしながら子育てをしている。 夫・子供と3人暮らし。 妊娠糖尿病を機に断糖肉食を自ら実践中。 診療にも栄養療法を取り入れている。 チャレンジ精神旺盛で常に何かに挑戦している。 趣味は読書・投資・旅行。子供の教育を兼ねて数年後の海外移住を計画中♪